セブン-イレブン店舗から購入者自宅まで、「7NOW」で注文された商品をロボットで運ぶ商用検証を実施
概要
ABOUT
概要 | 南大沢駅前店のセブン-イレブン店舗からLM-Rを用いた商用利用のサービス検証を実施しました。 検証では、遠隔操作型のLM-R 2台を用いて、7NOWで注文された商品を購入者の自宅前まで配送しました。 |
---|---|
期間 | 2023年10月10日(火)~2023年12月24日(日) 運行時間 9:30~22:15 |
走行区間 | セブン-イレブン南大沢駅前店から半径2km圏内の対象世帯 |
背景と目的
BACKGROUND AND GOAL
南大沢は八王子・稲城・多摩・町田の4市にまたがる多摩丘陵に開発された日本最大規模のニュータウン「多摩ニュータウン」の西部に位置しています。
この地域では入居開始から40年以上が経過し、高齢化が進んだ地域住人の移動や物流網の再構築が課題となっています。
今回の商用検証では、最短30分(※当時)で食料品・日用品を配送するサービス「7NOW」と協業させていただき、今後労働人口が減少していく環境下でのロボット配送の可能性を検証しました。検証は、株式会社セブン-イレブン・ジャパンの他、南大沢スマートシティ協議会、独立行政法人都市再生機構、東京都住宅供給公社の協力の下で実施しました。
商用検証フロー
FLOW
STEP 1 | 対象エリアの住民が7NOWで商品を注文する。ロボット配送希望の場合には、注文時にロボット配送を指定する。 |
---|---|
STEP 2 | セブン-イレブンの店舗スタッフが商品をピックして、LOMBYに積み込む。 |
STEP 3 | 遠隔操作室のLOMBY社スタッフが、LOMBYを遠隔操作して目的地まで配送する。 注文者にはLOMBY出発時に出発通知が配信され、配送中はGPS情報で走行位置が確認可能。 |
STEP 4 | 玄関口※に到着すると、注文者に到着通知がSMSで配信される。 |
STEP 5 | 注文者はLOMBY機体上面に設置されたQRコードを読み込み、ドアを開けて商品を取り出す。 |
STEP 6 | LOMBYは遠隔操作にて店舗に帰還する。 |
成果の概要
SUMMARY
対象者/世帯数 | 対象者:セブン-イレブン南大沢駅前店から半径2km圏内の複数対象エリアの居住者 対象世帯数:約3,000世帯 |
---|---|
実施期間/運行時間 | 2023年10月10日(火)~2023年12月24日(日) 運行時間 9:30~22:15 |
検証項目 | ロボットの基本的な機能評価の加えて、注文者にはアンケートにご協力いただき、自動配送ロボットでの商品受取について検証を行いました。 下記、主な検証項目 ・人の配送と比較した場合のロボット配送のメリット、デメリット ・受取方法の利便性評価 ・利用者(注文者)以外の住民の反応(昼間、夜間) ・ロボット配送が実装されることへの地域への影響、等 |
住民の声
CUSTOMERS’ OPINIONS
- 特に夜間や雨の日などは助かると思います。人に運んでもらうのは申し訳ない。
- 実用化に期待しています、楽しみです。
- 声が可愛いくて、愛着が湧きました。また、子どもたちが親しみやすくて良いと思いました。
- 子供達もロボットが来たことに楽しんでおりました。南大沢の遊歩道は夜は暗い部分もあるので、夜に稼働すると見守りになるとも感じました。料理を作るのが疲れたり、買い物に行くのが大変な時に配送を依頼できるのも便利です。
- 初めて使わせていただきました。当地域は高齢者も多く坂や段差も多いためこのような仕組みが広がればいいと思います。また遊歩道も整備されているのでスムーズに届くと思います。
- この度は最先端の貴重な体験をさせていただきありがとうございました。初めてのロボット配送、商品が届くまでとてもワクワクしました。届いたときには子供の気持ちのようになってうれしかったです。乳幼児などを育てている家庭や高齢者の方などに需要があるのではないかと思います。近未来にはロボット配送が至るところで見られるような気がします。期待しています。ありがとうございました。
- 病気や体調が悪いときでも商品を購入できる事が、とても便利で助かると思います